ブライダル業界向けカスハラ対策セミナー
全国のすべてのブライダル関係者へ
9/5 オンライン開催決定! 「ブライダル業界向けカスハラ対策セミナー」
顧客が「過剰な要求」をしたり「言いがかり」をつけて事業者に対して不当な圧力をかける「カスタマーハラスメント(略して「カスハラ」)」に対する企業の方針を開示する事例が、ここ最近続々と増えてきました。
たとえば、去る6月28日にはANAとJALが航空業界初のカスハラ対応方針を同時発表し、先月には高島屋が百貨店業界初の事例として、そしてNTTドコモグループも各々カスハラ対応方針を発表しています。
厚生労働省は令和4年に「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を発表し、企業に対してカスハラから従業員を守るための対応マニュアル例を示すとともに、現在さらに踏み込んで「労働施策総合推進法」を改正し、「カスハラ」によって従業員が過剰な心身の負担を受けることのないように企業に対して適切な対応を義務づける検討に入っています。
このように、今や「カスハラ対策方針」を示し、それを開示することで、カスハラ顧客をけん制するとともに「いざ」という時には従業員を守る方向に対応のかじを切ることは、企業として当たり前の姿勢になってきました。
そこでBRIGHTでは、厚生労働省が発表済みの「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」をブライダル業界の立場から読み解き、ブライダル業界が「今、なにができるか」を解説するオンラインセミナーを用意することとなりました。
詳 細
開催日:2024年9月5日(木)
開催時間:14:00~16:00
講 師:BRIGHT代表 夏目 哲宏
受講方法:Zoomウェビナー
(開催後にはアーカイブ配信がございます。当日のご都合がつかない場合でも後日ご覧いただけます。)
受講料:おひとり様 1,500円(税込)
※複数名でご受講の場合にもおひとり様ずつのお申込をお願いしております。
※B-knight会員(withBRIGHT顧問サービスご契約者)様は『追加料金なし』でご受講いただけます。
※最新動向によってはセミナーのテーマは予告なく変更される場合がございます。